人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

肘折娘

 肘折で出会ったのはこの子たちです↓
肘折娘_b0201168_17295736.jpg

 左の娘が肘折の伝統的なこけしちゃんです。頭部を切り抜いて小豆を入れてあるのでマラカスのようにシャカシャカとなります。右の娘も肘折娘です。赤いほっぺがチャームポイント。どちらも鈴木征一工人のこけしです。手前の素朴な子は津軽系。五十嵐工人の間宮明太郎型です。
肘折娘_b0201168_1730268.jpg

        こけしちゃんたち:私たちの仲間はどうしてるかしら~

こちらが鈴木こけし工房の様子です↓現在、鈴木征一工人が1人で肘折こけしの伝統を守っていらっしゃいます。
肘折娘_b0201168_17363623.jpg

工房には中古のこけしも販売しています。魅力的なこけしちゃんが満載です。
肘折娘_b0201168_17373288.jpg

たこ坊主くんもありました。(岩本芳蔵作!)
肘折娘_b0201168_1738924.jpg

 工房では、暑いからと尾花沢スイカを御馳走して下さったり、メモ帳をおまけしてくださったり、値引きして下さったり・・・。鈴木工人、そして奥さま、ありがとうございました。また絶対にうかがいます!
by gungyoku | 2012-08-08 20:40 | 日々
<< 夏首輪 ひじおりの灯 >>