「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高柴デコ屋敷

 先週、高柴デコ屋敷へ初めて行ってきました。なんと、元禄時代から張子人形を作り続けている集落です。

デコ屋敷本家大黒屋さん↓へ
b0201168_18541926.jpg

復興三春達磨が出迎えてくれます。
b0201168_18544265.jpg

大黒屋名物「みよしおばあちゃん」(93歳!)とおしゃべりしたり、張子の絵付けを見たり、お目当てだった三春達磨も買う事ができました。
b0201168_1855944.jpg

お店のお隣の工房では、木型に和紙を張る作業をしていたので見学していると・・・「やってみますか?」とうれしいお誘いが!
何枚か重ねた和紙をぬらし木型につけていきます。
b0201168_18553877.jpg

ダンナさん作↓「丁寧だね」と工房のおばちゃんにほめられてました。ちなみにこれは来年の干支の辰です。
b0201168_18562410.jpg

この後、乾燥させて、木型からはずし、胡粉(貝がらから作る白い粉)を塗り、絵付けをして完成です。一つ一つ心をこめてつくられていました。
木型は古いものは江戸時代から使っていて一つしか残っていない物もあるそうです。黒々した木型は伝統を感じます。
b0201168_18565364.jpg

大黒屋さん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-31 22:50 | 日々

おそろい

 ダンナさんはマヘルを溺愛していますので、マヘルの首輪の猫鈴とおそろいのストラップを作ってあげました。(金具を付けるだけですけどね。)
b0201168_1030023.jpg

黒に黒猫鈴がいい感じ。
ダンナさん曰く、「どんな猫が好きかと聞かれたらマヘルのような猫だ!と必ず答えるね!」とのこと。「性格も体形も顔もまさしく理想の猫!」だそうですよ、マヘル。
b0201168_10303146.jpg

              マヘル:愛が重い・・・

というのはウソで、マヘルもダンナさんにかなり懐いてます。
この前、仕事から帰ってきたダンナさんに撫でてほしくて、ジャンプして(巨体なのに!)抱きつき爪でTシャツを破いてました・・。激しい愛です。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-27 10:53 |

スフィンクス

 おっテト、スフィンクスみたいだね!
b0201168_22152349.jpg

                   テト:ふぅ~・・・

 んっ?どうした??
b0201168_22153946.jpg

          テト:暑いからこんな格好なのね。どうにかして。

昨日くらいから暑さが戻ってきました。一度涼しくなった後なので暑さが堪えます。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-24 22:24 |

視線の先

 テトが何やら厳しい顔で一点を見つめています。視線の先を見てみると、
b0201168_1931991.jpg

       テト:じ――っ。マヘルだけずるいんじゃないの!

 無印のセールで購入した「ごろ寝マット」にマヘルがどで~んと座ってます。
b0201168_19321747.jpg

       マヘル:このふかふか具合。いいねぇ~

ちょっとマヘル!私もテトもごろ寝したいんだからどいて!
b0201168_19324629.jpg

       マヘル:にやっ。またたびくれるならいいよ。

このごろ寝マット大活躍中。猫二匹も取り合いですが、私とダンナさんも取り合いです。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-23 20:26 |

会津の招き猫

 昨日、会津に行ってきました!
赤瓦になった鶴ヶ城を見て、念願だった田楽も食べ、会津木綿を買うこともできて大満喫。最後に甘いものでも食べて帰ろうとウロウロしていると・・

ダンナさん駐車場に猫発見!
b0201168_18214083.jpg

しかもそこは、「あんてぃーくcafe中の蔵」というカフェだったのです。ナイスタイミング!猫としばらく遊び、お店にはいりました。
古い蔵を改装した店内はこじんまりして落ち着けます。注文をして、外の様子を眺めに店をでると、
b0201168_182288.jpg

さっきの猫ちゃんが歩いてきて、
b0201168_18223043.jpg

お店の中へ!このお店の猫ちゃんでした。
お名前はジュンタとのこと。男の子かと思いきや、女の子(しかもおばあちゃん)だそう!
b0201168_1823328.jpg

お店に一緒に入ると、注文した甘味が↑ダンナさんは奥のサムライパフェ500円、私は2色のわらびもち550円。共に水出しコーヒー付きです。おいしくて、良心的なお値段、そして猫がいる!また行きたいお店です。

会津猫対決の結果
ダンナさん→民家の庭にいた濃いグレーの猫さん。
        そのお家の窓辺にいたキジトラ猫さん。
        「中の蔵」の招き猫 ジュンタちゃん。

私→立派な門のお家の前の黒猫さん。若干怒り気味です。
b0201168_20291470.jpg


ダンナさん 30pt 対 私 10pt 惨敗。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-21 20:33 | 猫対決

三つ巴の国見対決

 国見温泉でダンナさんのお兄さんを交え、三つ巴の戦いとなりました!
b0201168_817155.jpg


今回の結果 お兄さん→ 宿の飼い猫まーちゃん発見!
         鈴付きの赤いリボンの首輪が良く似合うキジトラさん。

         ダンナさん→まーちゃんのお友達のトラ猫さん発見!
         
         私→ まーちゃんを抱っこすることはできたものの、1匹も
            発見できず!

お兄さん 10pt 対 ダンナさん 10pt 対 私 0pt
兄弟は引き分け、私は完敗です・・ でも、旅先で猫に会えるのはいいです。しかも抱っこできたし大満足!
[PR]
by gungyoku | 2011-08-20 08:42 | 猫対決

お墓参り

 国見温泉へ行った後、ダンナさんは一足先に福島へ。15日は私の両親、叔父、弟とお墓参りとじいやんに会いに山田町へ行きました。
b0201168_16494589.jpg

甚大な被害を受けた山田町ですが、お墓は流さずに残っていたので無事お参りをすることができました。

b0201168_16501685.jpg

 お家があったところから。前に訪れた時より片づけられきれいになっていました。
b0201168_16513735.jpg

 訪れた日の海はとても穏やかでした。

お参りを終えて仮設住宅へ。
じいやんは、元気にお手製のノートに筆ペンで高校野球の結果を書きこんでいました。いつもの夏と同じ様子にちょっと安心。ばあやん、伯父さん夫婦にも会えてうれしかったです。また会いに行きます。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-18 21:27 | 日々

還暦のお祝い

 お盆はダンナさんのお父さんの還暦のお祝いで家族勢揃いで温泉へ!
b0201168_1551623.jpg

場所はお父さんが一番好きな国見温泉。森山荘に泊まりました。秋田と岩手の県境の山の温泉です。
b0201168_1551298.jpg

お湯は珍しい緑色。源泉は無色透明なのだそうですが、温泉の成分に藻の一種が含まれていて、紫外線に当たると光合成で緑色になるそうです!すごい!
b0201168_1552627.jpg

宿の前には湧水が出ていてビールやジュースなど冷やしています。この湧水がおいしくて何回も飲んでしまいました。
b0201168_15562977.jpg

夕食は山菜やイワナ料理をおいしくいただき、宿のおかみさんからお父さんへ歌のプレゼントを聴いて、和やかなお祝いの会となりました。
b0201168_15524965.jpg

夜は花火を。色違いの花火をみんなでやっているところ↑

またこうしてみんなで温泉にいけたらいいなぁと思います。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-18 16:45 | 日々

グルーミング animal

 今日も暑くなりそうです。
そんな中、マヘルは居間にドカッと座りグルーミングを始める様子。
b0201168_914833.jpg

      マヘル:午前中の涼しいうちにいっちょ、バシッと始めますか!
b0201168_955634.jpg

      マヘル:よいしょ、まずはお腹を。
b0201168_961739.jpg

     マヘル:次は、ボクのチャームポイントのカギ尻尾。
b0201168_964712.jpg

マヘル:今度は足を。うぐぐ、お腹がつかえてなかなかできない・・

私:プププッ。(笑)
b0201168_975346.jpg

        マヘル:何で笑うの!

マヘルのグルーミングはものの数分で終了。なかなかの適当ぶりです。
8歳(中年猫)なのに、ぎこちないグルーミング姿。いつも笑ってしまいます。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-10 10:02 |

手作り首輪2

 先日、マヘルの首輪を作ったのでテトの首輪も作ってみました。
黒の花柄&ゴールドが大人っぽい!
b0201168_16504749.jpg

早速、テトに付けてみると・・おお~っ、かわいいっ♡
b0201168_16512941.jpg

         テト:あたりまえでしょ~!モデルがいいのよ!

 今度は、衿つき首輪を作ってみたいなぁと思っております。
[PR]
by gungyoku | 2011-08-09 17:34 |