「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来郡

 先週末、盛岡から義理父、母、おばあちゃん。東京から義理兄夫婦が郡山に来てくれました!
 二本松のあだたら高原美術館青-ao-で待ち合わせ、ダンナさんの作品をみんなで観賞。その後、郡山に移動し一緒にご飯を食べ楽しい時間を過ごしました。
b0201168_1637102.jpg

日曜日は義理父&義理兄夫婦はゴルフへ。私達夫婦&義理母、おばあちゃんは郡山を観光しました。

まずは、貸し切りの三春滝桜!
b0201168_16375175.jpg

続いて、デコ屋敷!
b0201168_1638458.jpg

大黒屋さんのみよしおばあちゃん(94歳!)とお話しました。みよしおばあちゃんは現役で張子に絵付けをしています。すごい!
b0201168_16392593.jpg

恵比寿やさんで職人さんの説明を熱心に聞くおばあちゃん&ダンナさん。お土産もバッチリ購入です。
b0201168_1643521.jpg


 この後、郡山私立美術館「歌川国芳展」へ行き、二本松岳温泉「扇や」で温泉を堪能。盛りだくさんの観光でしたが、晴れ女のおばあちゃんのおかげでお天気に恵まれ快適に観光することができました。(私たちのナビは酷かったのです・・反省)

マヘル&テトはというと土曜日、義理兄夫婦に初対面!日曜日は義理母&おばあちゃんに初対面!緊張してましたが、無事お披露目出来てホッ。
b0201168_17341953.jpg

              マヘル:また来てね~

義理父母、おばあちゃん、義理兄夫婦みなさんのおかげで賑やかで楽しい週末を過ごすことができました。遠方より来て下さりありがとうございます。
またみんなで来てくんちぇ。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-29 18:34 | 日々

DNA

 勤労感謝の日、実家に帰省しました。私の実家には双子の姉が里帰り出産のため帰ってきているのです。
b0201168_19572668.jpg

妊娠9ヵ月←10ヵ月の間違い!双子なのでDNAが一緒。ということは、生まれてくる赤ちゃんの中に私と同じDNAがはいっていることになるのです。不思議ですね~。なので「DNAの子ども」と呼び今からかわいがっています。
b0201168_1957515.jpg

DNAの子どもよ!元気に生まれてきてね。

この日、山田町のじいやんと叔父さん夫婦も訪ねてきて賑やかな祝日でした。帰りに一ノ関駅でこんなお菓子を発見↓「チョコ南部」南部せんべいの入ったチョコ。美味しいのでおすすめです。
b0201168_2055477.jpg


どうでもいいことですが、新幹線で、なかやまきんにくんと少年少女をみました!得した気分。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-24 21:28 | 日々

一番人気

 最高気温が1ケタになってきた郡山です。
今年、我が家の暖かスポットの一番人気は電気ストーブの前!
b0201168_17132280.jpg

               テト:ぬくぬく~

テトは珍しくお腹丸出しで寝ています。ストーブがお気に召した様子。

b0201168_17135727.jpg

               マヘル:いいね~

マヘルはストーブの前でダンナさんに撫でられ至福の表情。
b0201168_1714448.jpg

                マヘル:極楽です。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-21 22:50 |

ギッター・コレクション展

 今日は福島県立美術館で行われている「ギッター・コレクション展」へ。
伊藤若冲、俵屋宗達、与謝蕪村などの作品を観る事ができます。シンプルで大らかな線の墨絵は観ていてほっこりとしてしまいました。
b0201168_19104932.jpg

福島の街は紅葉終盤。美しく色づいています。
b0201168_19112639.jpg


あと、今日は「ふくしま駅伝」の日でした。毎年、市町村対抗で熱い戦いが繰り広げられます!美術館へ行く前にテレビを見ながら応援です!
b0201168_19123779.jpg

           マヘル:いわきは柏原選手出てる~

結果はいわき市が優勝。郡山市は惜しくも2位でした。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-20 21:20 | 日々

 ボジョレー解禁日がマヘル拾われた日です。なので今日が誕生日!
8歳になりました。長生きしてねマヘル!
b0201168_0265836.jpg

                マヘル:オッケ~

蝶ネクタイ風首輪でおめかししました。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-18 00:41 |

占拠

 昨日からぐっと寒くなり、安達太良山は雪で山頂が白くなっています。
まだ灯油を買っていない我が家・・・電気ストーブが活躍中です。ストーブの前はマヘルが占拠しています。
b0201168_17105379.jpg

                 マヘル:あったかいぜ~

ちょっと、マヘル!
b0201168_1711301.jpg

                マヘル:何ですか?

私もその場所に座りたいんだけど!
b0201168_17115870.jpg

            マヘル:ヤダね。早いもの勝ちだもん!

マヘルのあったかスポットレーダーは早くて正確です。ちなみにテトはこたつを占拠中。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-16 17:27 |

日帰り東京対決

 日曜日急きょ東京、上野・目黒に行くことに!現代彫刻美術館で開戦!
b0201168_1813727.jpg

私→美術館の植木で日向ぼっこ中のミーちゃん(名札有)鳴き声がかわい   く撫でさせてくれました。
b0201168_1825795.jpg

ちょっとびっくり顔の黒猫さん。
b0201168_1833179.jpg

民家に逃げ込む猫さんを激写!
b0201168_1835515.jpg

ダンナさん→目黒の駐車場の柄の美しい猫さん。
b0201168_1843917.jpg


私 30pt 対 ダンナさん 10pt  勝ち!
東京は11月とは思えないほど暖かかったです。半そでの人もいてびっくり!
[PR]
by gungyoku | 2011-11-15 18:33 | 猫対決

食欲の晩秋

 郡山のデパート、うすい百貨店で行われている「大九州展に仕事帰りに参戦。一度食べてみたかった「いきなり団子」蒸したてのものをゲットできて大満足!博多もつ鍋セットも購入。
b0201168_116652.jpg

 別の日には、ヨーグルト専門店「モーニング」にて、抹茶と小豆のヨーグルト(左)購入。ほんのり抹茶の香りがして小豆とマッチしてました。ダンナさんはこのような味が苦手なので、オーソドックスなブルーベリーです。
b0201168_116591.jpg

すべておいしくいただきました。食べ過ぎ注意ですね。

今日、郡山は濃い霧の朝でした↓
b0201168_1172469.jpg

霧の後は晴天です!
b0201168_1175472.jpg

震災から8ヵ月。本日ようやくマンションの被災状況確認がありました。部屋の中を見られると思い、朝から焦って掃除をしましたがっ、聞き取りのみ。ホッ。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-12 11:52 | 日々

くつろぎ中

 ダンナさんの足の上でくつろぐマヘル。貫禄あるお姿。
b0201168_18385330.jpg

              マヘル:いや~くつろぐね~

そして、そのまま寝る。
b0201168_18395526.jpg

人間っぽくて笑えます。
[PR]
by gungyoku | 2011-11-08 18:47 |

二本松菊人形

 先週、二本松のあだたら高原美術館 青-ao-へ行ってきました。
その後二本松の菊人形を観賞。今年は規模は縮小していますが、無料で観る事ができます!

郡山が生んだ大スター西田敏行の吉宗や↓
b0201168_184437.jpg

二本松少年隊や↓
b0201168_18443362.jpg

渡辺謙の独眼竜伊達政宗(一番人気!)などなどを観れます。
b0201168_18445930.jpg

一本の茎から千以上の花が咲くという「千輪咲き」迫力があります!
b0201168_18453534.jpg

b0201168_19133474.jpg



←菊人形のキャラクター「菊松くん」もがんばってPR中。11月13日まで開催されます!
[PR]
by gungyoku | 2011-11-05 22:03 | 日々