ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好物

 気が付けばもう30日!我が家は2人ともお休みになりのんびりしています。昨日はダンナさんが、お昼にたこ焼きを買ってきてくれました。早速食べようとすると・・鰹節好きのアイツが目を光らせてやってきます。
b0201168_17245251.jpg

           マヘル:これは!ボクの好きなヤツだ!

だんだん近づいて
b0201168_17251894.jpg

           マヘル:(鼻を)ヒクヒク。いいにおい~。
体を乗り出し
b0201168_17254274.jpg

           マヘル:ではちょっぴりいただきます。

ダンナさん:ダメ!マヘル!
b0201168_17261519.jpg

           マヘル:ちぇ~ケチ!

この後、マヘルの妨害をかわしつつおいしくいただきました。マヘルには猫用の鰹節をあげたので満足したようです。

今日、私達の好物であるお餅が実家から届きました。(ありがとう!)ダンナさんががんばって切りもちにしました。
b0201168_174449.jpg

[PR]
by gungyoku | 2011-12-30 17:47 |

白河の戦い

 寒波の中、出歩く猫はいないだろうなぁ~と新白河駅で宿の送迎バスを待っている時に開戦!

私→駅前の道を堂々と歩く白黒猫発見!
b0201168_1757594.jpg

目が合いましたが、その後また堂々と歩いていってしまいました。お尻がかわいい!
b0201168_17572821.jpg

その後、猫には会えず・・・ 結果 私10pt 対 ダンナさん 0pt  勝ち!

白河といえば、白河ラーメン!!駅前の「手打ち中華せきた」へ。
私は手打ち中華、ダンナさんチャーシュー麺を注文。スープも歯ごたえのあるちぢれ麺もおいしかったです。
b0201168_17574517.jpg

[PR]
by gungyoku | 2011-12-28 18:23 | 猫対決

秘湯

 クリスマス寒波の中、この山の麓にある甲子温泉へいってきました。
b0201168_8421884.jpg

宿泊した「大黒屋」さんは、「日本秘湯を守る会」のお宿です。新白河駅から宿の送迎があり利用させてもらいました。秘湯ですが、部屋、洗面所、トイレすべて床暖房!暖かく快適にすごせます。
b0201168_8424654.jpg

部屋の様子。窓の外は山なので雪景色が楽しめます。
b0201168_8432310.jpg

早速、宿の外にある温泉へ!階段を108段下りて向かいます。階段はトンネルのようになっているので冬でも安心です。最後に橋を渡る時だけ外に出ます。橋の下は阿武隈川の源流です。
b0201168_8442415.jpg

外湯は混浴「大岩風呂」と女性専用「櫻の湯」があります。最初は「櫻の湯」へ↓なんと貸し切り!木の良い香りがしてリラックスできます。
100%源泉掛け流し。無味無臭、ぬるめのお湯なので長く入る事ができます。体の芯から温まり上がった後もずっとポカポカしています。
b0201168_8445579.jpg

混浴「大岩風呂」は夜19時~21時と朝5時~7時が女性専用の時間帯。大きなお風呂を独り占めしたい!と密かな野望を抱き、朝風呂へ!
b0201168_8453472.jpg

野望達成!この大きなお風呂を独り占めです!
この岩風呂、縦5m、横15m、深さ1.2mの立ち湯。以前からこの温泉に一度入ってみたかったのです。夜が明ける前の薄暗い中、電灯の光がゆらめく温泉にのんびりつかり贅沢な時間を過ごせました。
b0201168_8461851.jpg

ちなみに、脱衣所は温泉のすぐ横↓お手洗いは外にあります。
b0201168_847460.jpg

内湯は男女別、露店風呂もあります。シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ドライヤーも完備。女性風呂には化粧水などもありました。
b0201168_8485726.jpg

ご飯もおいしく、夜には真っ白なテンを見ることができます。お宿のスタッフの方々皆親切でのんびりすごすことができました。またぜひ訪れたい旅館です。
b0201168_8493330.jpg

今回、秘湯めぐりのスタンプ帳を作ってもらいました。3年間で10コスタンプを集めると1泊無料になるそうです。これから3年秘湯を中心に温泉に行ってみようと思います!
[PR]
by gungyoku | 2011-12-28 10:35 | 日々

誕生

 12月21日、姉に子供が産まれました!DNAの子ども誕生です。
3520グラムの大きく立派な娘っこです。おめでとう!
b0201168_2175563.jpg

ちなみに12月21日はクロスワードの日で回文の日。松本清張、本木雅弘、安斎肇(ソラミミスト)のお誕生日です。
DNAの子どもよ!元気に育ってね~。
[PR]
by gungyoku | 2011-12-23 21:26 | 日々

福島お正月飾り

 折り紙の本をみていたら、「赤べこ」と「だるま」の折り方を発見!福島にぴったりと思い早速折って、福島満載のお正月飾りを作ってみました↓
b0201168_219571.jpg

羽子板の折り紙の上に、まずは赤べこ!そして起き上り小法師!
b0201168_2193649.jpg

だるまは白河だるま!滝桜をイメージして桜の花もちりばめて華やかに!
b0201168_2110950.jpg

職場に飾ろうと思います。来年がいい年でありますように!
[PR]
by gungyoku | 2011-12-16 21:39 | 日々

ぼや~

 ダンナさんが撮ったマヘル。何やらハイテク技術でまわりをぼや~っとさせているそう。トイカメラみたいな写り方なのに。
b0201168_18183220.jpg

            マヘル:ボクのかわいさはクリア-だぜ!
b0201168_18185677.jpg

        マヘル:このぼや~で散らかった部屋もごまかせるね。

確かに!!
[PR]
by gungyoku | 2011-12-14 18:30 |

登頂成功

 我が家の物置きから「マヘルがすごいよ~」とダンナさんの声。

マヘルがダンナさんの作品によじ登っています。なんだか得意顔。
b0201168_1595875.jpg

            マヘル:この頂を制してやるぜっ!

b0201168_15111048.jpg

      マヘル:(頭を)ちょん。やったぜっ!頭頂部に登頂成功!

ダンナさん&私:お~っ なかなかやるね!さぁ、ここからどうする!

b0201168_15113254.jpg

         マヘル:どうしよう・・下り方がわかんない・・

ダンナさん&私:え――っ!ジャンプすればいいんだよ。
b0201168_17321616.jpg

               マヘル:こ~わ~い~

 この後、ドスンとすごい音をたてて無事に下りることができました。登頂まではかっこよかったのに・・。
[PR]
by gungyoku | 2011-12-11 17:43 |

おたのしみボックス

 買ってしまいました。猫村さんおたのしみボックス!!
b0201168_175483.jpg

          マヘル:何が入ってるんだ~?またたび?

中には、卓上カレンダー、ハンカチ、猫村さんノート、クリアファイル、ポストカード、カレンダー用シール。猫村さんだらけ!
b0201168_17544185.jpg

ノートに、猫村さんのかき方がのっていたので、さっそく挑戦!ダンナさんはかわいい絵が描けないので不参加です。
b0201168_17564510.jpg

猫村さん武士に憧れているのですね・・
b0201168_17572671.jpg

かわいすぎです。
[PR]
by gungyoku | 2011-12-06 18:15 | 日々

会津木綿首輪

 会津、七日町「もめん絲」で購入した会津木綿のはぎれで首輪を作りました。すっきりした縞模様が会津木綿の特徴です。

落ち着いた朱色の縞模様はテトの首輪↓
b0201168_20465810.jpg

しっかりした生地なので長く使えそうです。
b0201168_20473613.jpg

             テト:なんだかシャンとするわ!

マヘルは藍色と茶色の縞模様の首輪です↓
b0201168_20482423.jpg

渋い!
b0201168_20492131.jpg

              マヘル:大人なボクにぴったり~

冬毛&大きな頭で首輪が全然見えません・・(苦笑)
[PR]
by gungyoku | 2011-12-05 21:44 |

そっくりさん17

 今日から12月。真冬の寒さになりつつある郡山です。雪が降りそう・・
職場の方に頂いた手拭いにマヘル似の猫発見!
b0201168_16405366.jpg

このふてぶてしい顔、丸々とした体!マヘルに似てます。
あと、何かよからぬ事を考えている時(テトにいじわるする時、エサを独り占めする時などなど)にそっくり!
b0201168_16515310.jpg

               マヘル:フンッ!
b0201168_1714645.jpg

この手拭いは、折りたたんで本のようになっています。糸をほどけば一枚の手拭いに!
[PR]
by gungyoku | 2011-12-01 17:03 | そっくりさん