ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごくごく

 2月も明日でもう終わりですが、まだまだ寒い郡山です。猫たちはほとんどコタツの中で寝ています。

コタツで寝ると人間と同じで喉がかわくようで、コタツから出ると2匹はごくごく水を飲んでいます。
b0201168_18295815.jpg

                 マヘル:冷えた水、最高!
                 
上から見るとこんな感じ↓マヘル場所取りすぎです。
b0201168_18311887.jpg

                 テト:私も飲みたい!
b0201168_18303232.jpg

                 テト:おいしいわ~

2匹はまたコタツにもどっていきました。

今日からダンナさん、3泊4日で京都に出張です。(仕事とはいえうらやましい!)久しぶりの1人+2匹生活です。
[PR]
by gungyoku | 2012-02-28 18:48 |

毛蟹

 岩手県山田町の叔父さん(通称みーやん)から毛蟹が届きました!!立派な毛蟹です!やった~
b0201168_1101210.jpg

その日の夕ご飯にいただきました。夢中で食べるダンナさんを見つめる猫1匹。
b0201168_1103663.jpg

          マヘル:ダンナ、ボクにもおすそわけを・・

ダンナさん&私:(無言)むしゃむしゃ。

あまりのおいしさに無言で一気に食べてしまいました。

食べおわった殻を見つめるマヘル・・・
b0201168_111528.jpg

            マヘル:殻だけ・・ひどいっ!

お礼の電話をしたら、じいやんと話す事ができました。山田の毛蟹ごちそうさまでした!
[PR]
by gungyoku | 2012-02-26 23:14 |

10年ぶりの上野Zoo

 先週、お友達Sちゃんに会いに川崎へ行ってきました。初日は横浜へ!洋館を観たり、中国茶飲んだり、近況報告をしたり久々の再会に楽しい時間を過ごせました。

2日目は東京上野へ!目的はもちろんパンダちゃんです。
ラッキーなことに並ばずにすんなり見ることができました。
b0201168_1015864.jpg

オスのリーリーはお目にかかる事はできませんでしたが、シンシンは大きくて丸くてお尻のかわいい女の子でした。
b0201168_10153027.jpg

他にも魅力的な動物たちを満喫!!
足を広げてくつろぐシロクマ↓
b0201168_1015579.jpg

動かない鳥なのに羽ばたいちゃってるハシビロコウ↓
b0201168_10164451.jpg

ド迫力の体で動くサイ↓
b0201168_1017924.jpg

1983年生まれ同世代のカバ、ジローくん↓
b0201168_10174679.jpg

 約10年前にSちゃんと大学のレポートのために訪れて以来の上野動物園でした。前回は夏だったね~とかこの動物はいなかったね~とか懐かしさと新しい発見が混じり合う上野でした。

 極寒の東北から上京したのでとても暖かかった!でも関東の方には寒い日だったようです。寒いのに色々な場所に連れて行ってくれてありがとうSちゃん!また遊びにいきます!
[PR]
by gungyoku | 2012-02-26 10:57 | 日々

白河だるま市2012

 今年も白河だるま市へ行っていました!ポスターもだるまの形です。
b0201168_8142576.jpg

 本町の目抜き通りは人、人、人・・・大変賑わっておりました。だるまを買う前にどんど焼き会場にもなっている神社でお参りを。供養前のだるまたちがたくさん並んでいました。ちょっぴり切なげなだるまたち↓
b0201168_8145514.jpg

 通りに戻り、だるまを購入!今年はだるまの背中に家内安全と書いてもらいました。他にも色々と文字をいれてもらえます。
b0201168_12343022.jpg

歩いていると、ご当地ヒーローダルライザー発見!
b0201168_815261.jpg

そして、天才集団ダイスも発見!
b0201168_816518.jpg

ダイスは気軽に撮影やリクエストにこたえてくれます。みんなに大人気でした。
b0201168_8164434.jpg

今年購入しただるまは昨年より2まわり大きいもの。びんひげの梅の模様が描かれているものにしました。立派です!お土産の小だるまも購入。
b0201168_8172293.jpg

そして、今年もマヘルに狙われるだるまたち。
b0201168_8175570.jpg

           マヘル:今年のはたべられるのか??
        だるま:あわわわ・・食べられませんよ!わたしたちは!

だるま市以外にも白河ラーメンを食べ、玄豆屋でおいしい珈琲豆を買い充実したお休みでした。
[PR]
by gungyoku | 2012-02-12 13:19 | 日々

93歳と1日

 2月9日は私の母方のおじいさん、「スーパーじいやん」のお誕生日でした。プレゼントを送ったら昨日、なんとご本人から電話が!

じいやん:おーおおきに!(←何故か大阪弁)
私:おめでとう!何歳になったのじいやん。
じいやん:あー93歳と1日だぁ~!

元気すぎる93歳。やっぱりスーパーじいやんです。夏には一緒に貝がらを拾おうと約束。楽しみです!
b0201168_7112181.jpg

ひ孫とご対面のじいやん↑年の差93歳!

今日は「白河だるま市」です。お昼くらいに出掛けてきます!
[PR]
by gungyoku | 2012-02-11 07:38 | 日々

ロン

 岩手帰省の楽しみの一つ。ダンナさんの家の猫ちゃんにももちろん会ってきました。このハンサムくん↓ロンです。
b0201168_1244666.jpg

ロンには相棒のチーがいたのですが、不慮の事故により天国へ・・悲しいです。クールな猫だったのが、寂しさからか甘える猫になっていました。やっぱりわかるんだな~と思うとジーンとしてしまいました。あぁ、チーにまた会いたい!きっとロンもそう思っていますね。
b0201168_1265381.jpg

頭を撫でてくれ~とすりすり。かわいい。
b0201168_125579.jpg

今回はいっぱい遊びました。ロンの尻尾に似たおもちゃで
b0201168_121028.jpg

ハッスル!
b0201168_1284835.jpg

暖かな場所を探してまったり。寒いけど元気にすごしてね。
[PR]
by gungyoku | 2012-02-04 16:47 |

極寒の盛岡

 岩手帰省は北上してダンナさんの実家盛岡へ!連日最低気温-10℃の盛岡は極寒です。今回も温泉に連れて行ってもらいました。
温泉へ向かう途中「どんと晴れ」でおなじみ1本桜を観賞。残念ながら岩手山は雲で隠れていましたが、雪の中の一本桜美しかったです。
b0201168_18201290.jpg

次に手づくりジェラートの「松ぼっくり」でおやつタイム。私は冬の期間限定のやきいも味をいただきました。おいものやさしい味でおいしかった~
b0201168_18203475.jpg

岩手山の麓の温泉、網張温泉「ありね山荘」へ到着!硫黄の香りのする温泉は熱めのお湯で冷えた体があたたまります。
b0201168_18205734.jpg

お湯もいいのですが、ここの温泉は眺めが素晴らしいのです。内湯の大きな窓からは一面の雪景色と遠くに街と山が見えます。
b0201168_1821388.jpg

極寒の盛岡でしたが温泉でぽかぽかの帰省となりました。おとうさん、おかあさんいつも温泉に連れて行っていただきありがとうございます!
[PR]
by gungyoku | 2012-02-01 20:02 | 日々