ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイこけし

 福島在住者として土湯こけしを買わねば!ということでマイこけしを
アサヒ写真館ギャラリーさんで購入です↓このこけし約6センチのミニこけしちゃんです。
b0201168_19282477.jpg

しかし・・・よく調べてみると土湯系ではなく、福島で弥治郎系(宮城)を作っている方の物だと判明!ガ――ン。でも、かわいいので満足です。

そういえば私、弥治郎系持っておりました。数年前、姉から突然送られてきたこけしたち。弥治郎系と津軽系です。その時はあまりハマらず・・・でも!今ならこのかわいさよくわかります。姉よありがとう。
b0201168_19303053.jpg

勉強不足なので、「こけし時代」vol.3 vol.3.5土湯特集を熟読して、次こそは土湯系をゲットしようと思います!
b0201168_1931598.jpg

[PR]
by gungyoku | 2012-06-25 19:59 | 日々

土湯こけしだらけ

 土湯といえば、そう!土湯こけしです。
このこけし(土湯系)の特徴は頭が比較的小さく、胴が細めで女性的。ロクロ描きの小粋な横縞。クジラ目にたれ鼻、おちょぼ口の明るい表情だそうです。温泉街にはこけしちゃんが満載です!
b0201168_17583732.jpg

提灯もこけし。
b0201168_17595159.jpg

のれんもこけし。
b0201168_181345.jpg

ゴミ置き場にだってこけしちゃん。この目に見つめられたらゴミ出しのルール違反はできません。
b0201168_1834296.jpg

電灯にもこけし。
b0201168_1814216.jpg

はるみや旅館の鍵にもこけし。旅館内にもたくさんのこけしが飾られていました。
b0201168_1823790.jpg

そして、このピンクの建物の横のらせん階段もこけし型なのです!
b0201168_1852966.jpg

こんなに愛されている土湯こけしと記念写真も撮れます。もちろん私はこけしになりきり写真撮影しました。
b0201168_1861427.jpg

すっかりこけしにハマった私は、次の日「原郷のこけし館 西田記念館」へ!こけし蒐集・研究家故西田峯吉氏の愛蔵こけし、資料を見学することができます。
b0201168_187112.jpg

こけしに対する情熱、愛情を感じる記念館おすすめです。
[PR]
by gungyoku | 2012-06-24 19:54 | 日々

土湯温泉

 福島駅から路線バスにゆられて45分、土湯温泉へ行ってきました。こじんまりしたレトロな温泉街です。
b0201168_21161239.jpg

お宿は「はるみや旅館」↓知人が働いているので、一度泊まってみたかったのです!
b0201168_2154364.jpg

新録というお部屋でした。窓が大きく、開放的で川のせせらぎが心地よかったです。
b0201168_2163551.jpg

なんと!露天風呂つき!贅沢!!お湯は、無色無臭。細かな湯の花が浮いています。
b0201168_2172477.jpg

露天風呂からの眺め↓まさに新緑!景色を楽しみながら何度も温泉につかりのんびりと過ごす事ができました。
b0201168_21103081.jpg

土湯温泉は中心に川が流れ、滝もありマイナスイオン満載。滝の前はマイナスイオン値が20000とのこと!ちなみに家庭は1~100。
滝、凄いです!
b0201168_21113054.jpg

次回は、土湯といえば!というものをご紹介します。
[PR]
by gungyoku | 2012-06-23 21:56 | 日々

駅前の2匹

 郡山駅のそばでいつも出会うこのトラちゃん。
b0201168_21244189.jpg

そこへ個性的な柄のねこちゃん登場。
b0201168_21245997.jpg

そして、猫パンチ炸裂!
b0201168_21254114.jpg

互いを意識しつつ、落ち着く2匹。
b0201168_21261845.jpg

でも最後は仲良く休んでいます。
b0201168_21263372.jpg

 お隣の飲み屋さんがご飯をくれるようでいつもこの場所にいる2匹です。自転車のかごに乗ったり、スリスリ近づいてきたり、とにかくかわいい2匹なのです!
[PR]
by gungyoku | 2012-06-18 21:39 | ご近所猫

アイドル&新顔さん

 夕方になると近所の猫たちに会う機会が増えます。

近所のアイドル、ココちゃん↓窓辺で何やら考え中の様子。
b0201168_18495996.jpg

こちら新顔さんです。警戒心が強いので写真も遠め。おとぼけ顔で私の好みの猫ちゃんでした。
b0201168_18502641.jpg

西日に当たるかわいこちゃん。こちらも新顔さんでした。
b0201168_18505753.jpg

う~んかわいい!
b0201168_18514177.jpg

あと、家の駐車場にトラ猫ちゃん、ダンナさんの通勤路に白黒ブチちゃんがいるのでいつか写真に撮りたいです!
[PR]
by gungyoku | 2012-06-16 21:09 | ご近所猫

六つ子

 近所のツバメちゃんたち↓
b0201168_17435534.jpg

おそ松くんと同じ六つ子ちゃん!
つぶらな瞳、このもこもこ具合。かわいすぎます!
b0201168_17443092.jpg

 おとといの写真なのでもう巣立っているかもしれません。また来年会いましょう。
[PR]
by gungyoku | 2012-06-15 17:56 | 日々

捕らわれのマヘル

 捕らわれております。
b0201168_224372.jpg

洗濯かごに。
マヘルさん、邪魔です・・・。
b0201168_22435650.jpg

         マヘル:このフィット感がいいんだな~

テトも捕らわれてます。
b0201168_22444648.jpg

           テト:この狭さがいいのよね~

洗濯かごはいつも大人気。取り合いです。
b0201168_22493149.jpg


 テトは3日前くらいからよだれが止まらず、また病院へ。奥歯3本を抜いてもらいました。もう前歯以外ありません。これで歯で苦しむことはなくなったのですが、複雑な心境です。
大変な治療でしたが、テトはよくがんばりました。
[PR]
by gungyoku | 2012-06-10 23:08 |

男の隠れ家

 マヘルの姿が見当たらないな~と思ったら、こんな所に!
b0201168_178934.jpg

お水が入っていた段ボールにすっぽり納まってます。
マヘルいいとこ見つけたね~
b0201168_178353.jpg

               マヘル:でしょ~

b0201168_179456.jpg

              マヘル:隠れ家最高!!

テトはビニール袋を女の隠れ家にしております。
b0201168_1793257.jpg

               テト:こっちも最高よ!
[PR]
by gungyoku | 2012-06-04 17:20 |

バチあたり

 もう今年もあと半分。ずーっと気にしていた事を無事終える事が出来ました。それは・・・厄払いです。33歳の大厄なのに、厄を半年もほったらかしてしまった・・・。
b0201168_19591024.jpg

           ↑神を恐れぬマヘル。神様すみません。

b0201168_2005013.jpg

郡山の「辺銀工房」というお店でフェルトの起き上り小法師購入。ほっこりしたお顔がかわいいです。

神様と小法師の力を借りて厄年を乗り切ります!
[PR]
by gungyoku | 2012-06-02 20:28 |