ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天空の城

 暑い日が続き大気が不安定なので、夕方の雲が劇的な雰囲気です。
天空の城ラピュタ的な雲↓
b0201168_22103975.jpg

シータ
b0201168_22112629.jpg

パズー
b0201168_22122163.jpg

バルス
b0201168_22132489.jpg

と聞こえてきそうな空でした。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-29 22:39 | 日々

続ピュアクリスタル

 ピュアクリスタル購入から2週間。人気のなかったピュアさん・・・。
流水音で私たちに癒しを与えていてくれていたのですが、ついに!本領発揮です!
b0201168_21214399.jpg

                 マヘル:ごくごくごくごく
b0201168_21221434.jpg

                 マヘル:うま―い。

テトも気に入ったようでごくごく飲んでいました。
やったね!ピュアクリスタル!
[PR]
by gungyoku | 2012-08-28 21:40 |

押し入れのテト

 もう8月も終わろうとしているのに残暑が厳しすぎます。連日の35℃超え・・・盆地おそるべし。

そんな中、テトは押し入れの衣装ケースの上がお気に入りの様子です。
b0201168_22493254.jpg

       テト:ここはあの太っちょ(マヘル)がこなくていいのよね~

テトのお気に入り=マヘルのこないところなのです。確かにここはマヘルがこれない高さ。のんびりできます。
b0201168_22502356.jpg

窓の外を眺めたり。
b0201168_2251314.jpg

おしりをあげてみたり。
b0201168_22514249.jpg

もっとおしりをあげてみたり。
b0201168_22524620.jpg

釘にちょっかいをだしたり。
b0201168_22532128.jpg

カメラに猫パンチしたり。
b0201168_2254392.jpg

高速でぐるぐる回ったり。
とにかくエンジョイしているようです。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-27 23:13 |

再会

 姪っ子ちゃんにも会う事ができました!もう8ヶ月。ビックベイビーちゃんです。
b0201168_11213457.jpg

歯も生え始め、お座りもできるようになってました。泣き方も前と比べていろんなバリエーションがあって日々成長しているのだねと感心。私たちが帰った後、ハイハイができるようになったと連絡が!おめでとう!
b0201168_11235416.jpg

 姉と私は双子で声が似ているので2人で呼びかけると不思議そうな顔をしていました。
姉のいない時に私が姪っ子ちゃんから離れようとすると泣いたので、もしや!間違えているのでは!?と抱っこしてみましたがっ、もっと泣かれてしまいました。やっぱりDNAが一緒でもバレるものですね。赤ちゃんは賢いです。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-19 11:44 | 日々

約束

 8月15日お墓参りのため山田町へ行ってきました。陸前高田の一本松は青空の中にすっと立っています。
b0201168_1703137.jpg

 ばあやんのお墓参りを終えて向かったのは荒神さま。(荒神社)鳥居が津波により壊れてしまったので新しくなっていました。神社の立派な杉の木でつくられたそうです。
b0201168_1705844.jpg

じいやん(93歳スーパーじいやん)は荒神さまを大切にしているのです。本殿は無事残っていいたので、みんなでお参りをしました。じいやんは震災後はじめてお参りしたそうです。
b0201168_1714387.jpg

お参り後は「荒神けんこ」という貝殻をじいやんと探しました。昨年から約束していたのです。
砂浜には海水浴に来ている若者、家族が楽しそうにしていました。じいやんは貝拾いをしながら、小学生に声をかけたり、中学生に砂をかけていたずらしたり、犬に話しかけたり、スーパーじいやんぶりを発揮!元気で安心しました。
b0201168_1724939.jpg

海は透きとおり、砂浜は白く美しかったです。
b0201168_1754658.jpg

砂浜は地元の方やボランティアの方々の力で以前のようなきれいな姿になったそうです。
b0201168_22484283.jpg

荒神けんこはいくつか見つけることができました。また来年もじいやんと貝拾いをしたいです。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-18 22:55 | 日々

野菜収穫

 トマト、なす、すいか、かぶ、レモンを収穫。
b0201168_2011416.jpg

なんと!これはこけしちゃんなのです!
b0201168_2015244.jpg

 パカッと開けると野菜たちが!そしてえじこかと思いきや、なんとコマ!野菜も入れ物の部分もコマなのです!こんなに小さいのにすべてちゃんと回ります。
先日の山形旅で買った小林清工人のこけしです。職人の技ですね~。
b0201168_208411.jpg

 山形伝統こけし館で小林工人とお話しながら購入です。あまりのかわいさに目移りしながらこの3人娘を連れて福島に帰りました。
b0201168_2085055.jpg

こけしを買いたいのですけど・・・と私が言うと、小林工人はご自分のリュックからたくさんのこけしを出してくださいました。おまけまでしていただいてありがとうございました!

山形伝統こけし館は大きな3人娘がお迎えしてくれます。
b0201168_20115874.jpg

[PR]
by gungyoku | 2012-08-13 21:19 | 日々

ピュアクリスタル

 ピュアクリスタルという猫用循環式給水器を購入しました。水が真ん中の穴から泉のように湧き出してきます。循環式で猫の毛やら食べカスやらほこりをフィルターがとってくれます。猫たちの反応はいかに!
b0201168_1020873.jpg

マヘルは素通り。
b0201168_10205648.jpg

テトは興味を示すも・・・
b0201168_10213328.jpg

やっぱり素通り。
b0201168_1022193.jpg

がんばれ!負けるな!ピュアクリスタル!
現在は流水音が涼しげで癒しの存在となっています・・・・。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-13 10:37 |

暑いと・・・

 暑いとマヘルの足はひらく。
b0201168_11112321.jpg

すっごくひろげて、
b0201168_1112398.jpg

クーラーの風をあびるのです。

この腹出し寝はマヘルの特技。警戒心0で寝ています。ちなみにテトはほとんどしません。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-11 11:21 |

夏首輪

 夏らしく涼しげなアクリルビーズで首輪を作ってみました。
b0201168_8584417.jpg

テトには大きめの水色のビーズの首輪を!
b0201168_859956.jpg

              テト:さわやかでいいじゃない!

マヘルにはなんだかおいしそうなブラウンの首輪を!
b0201168_8594446.jpg

              マヘル:ちょっとひんやり~

2匹とも嫌がる様子はないので気に入ってくれたようです。
[PR]
by gungyoku | 2012-08-09 09:14 |

肘折娘

 肘折で出会ったのはこの子たちです↓
b0201168_17295736.jpg

 左の娘が肘折の伝統的なこけしちゃんです。頭部を切り抜いて小豆を入れてあるのでマラカスのようにシャカシャカとなります。右の娘も肘折娘です。赤いほっぺがチャームポイント。どちらも鈴木征一工人のこけしです。手前の素朴な子は津軽系。五十嵐工人の間宮明太郎型です。
b0201168_1730268.jpg

        こけしちゃんたち:私たちの仲間はどうしてるかしら~

こちらが鈴木こけし工房の様子です↓現在、鈴木征一工人が1人で肘折こけしの伝統を守っていらっしゃいます。
b0201168_17363623.jpg

工房には中古のこけしも販売しています。魅力的なこけしちゃんが満載です。
b0201168_17373288.jpg

たこ坊主くんもありました。(岩本芳蔵作!)
b0201168_1738924.jpg

 工房では、暑いからと尾花沢スイカを御馳走して下さったり、メモ帳をおまけしてくださったり、値引きして下さったり・・・。鈴木工人、そして奥さま、ありがとうございました。また絶対にうかがいます!
[PR]
by gungyoku | 2012-08-08 20:40 | 日々