人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

初たこ坊主

 昨日、我が家に中の沢伝統こけし「たこ坊主」がやってきました!こけし界唯一の男の子のこけしくんです。
初たこ坊主_b0201168_11203317.jpg

赤い顔にびっくり眼、団子っ鼻。なんておおらかな表情のこけしくんんなのでしょう。磯川盛雄工人のものです。なんと、工房に直接訪れて購入です!
初たこ坊主_b0201168_11205889.jpg

突然お邪魔したにもかかわらず、磯川工人はこけし初心者の私たちに丁寧に説明してくださいました。ありがとうございます。
初たこ坊主_b0201168_11221946.jpg

大らかな表情に、哀愁漂う後ろ姿。グッときます。

マヘルもたこ坊主くんにごあいさつ↓
初たこ坊主_b0201168_11231859.jpg

なんと!なんと!私、磯川工人にあるこけしを注文してまいりました!
八月中旬に出来上がる予定だそうです。待ち遠しい。

こけし購入のために、車でいろいろまわってくれたH君ありがとう!また8月にお願いします!
by gungyoku | 2012-07-08 12:16 | 日々
<< ひんやり 土湯対決 >>