人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫ニッキ

maheru.exblog.jp

源泉亭湯口屋

 会津旅の宿は、岩瀬湯本温泉「源泉亭湯口屋」に泊まりました。漫画家のつげ義春氏の愛した温泉とのことで、ぜひ泊まってみたかったのです。
源泉亭湯口屋_b0201168_1413717.jpg

茅葺屋根の建物、黒く光る階段や廊下。歴史を感じるお宿です。
源泉亭湯口屋_b0201168_1413488.jpg

早速温泉に入ると、会津散策で冷えた体が温まりました。クセのないやさしいお湯です。
源泉亭湯口屋_b0201168_1414422.jpg

部屋は昔ながらの襖つづきの部屋でした。トイレ、洗面所は共同。こたつに入ってのんびりと過ごしました。
源泉亭湯口屋_b0201168_14152046.jpg

つげファンの私達夫婦は一体どの部屋に泊まられたのかなぁ?と気になったので宿の方にたずねると、「お2人が泊まられているお部屋ですよ。」とうれしい答えが!!部屋は泊まられた当時と変わらないとのことでした。
源泉亭湯口屋_b0201168_1417629.jpg

窓からの風景。つげ義春氏と同じ部屋に泊まり、氏の漫画を読む事ができて感激です!
源泉亭湯口屋_b0201168_14181833.jpg

ミーハーなことばかり書いてしまいましたが、湯口屋さんはお料理もおいしいです。囲炉裏で焼いたイワナや山菜料理、会津の郷土料理のてんぷらまんじゅうも味わえます。今度は紅葉の時期に訪れたいです。
by gungyoku | 2013-05-04 15:30 | 日々
<< GW後半は東京へ 会津家族旅 >>